極座標の、「直交座標を極座標に」を「1回だけ」使います。

2011年06月22日

 Photo shop の「ゆがみ」を使えば複雑に変形できますが、少々時間が掛かり枚数が多いと苦痛にもなります。つまり瞬時(5秒以内)に出来るのが、今回のポイントです。

極座標の、「直交座標を極座標に」を「1回だけ」使います。

 作成してみようと思ったのは、「アリス イン ワンダーランド」のアニメチックなキャラクターを見たのがヒントにになりました。特殊な方法を使わなくて出来ないものかと試行錯誤していて、偶然「それ風」の感じのものができました。

 正確に出来るのは上半身のみで、全身は今のところ不可能な状態です。他に方法があるのかも知れませんが、今のところ無理なようです。

極座標の、「直交座標を極座標に」を「1回だけ」使います。


 作成方法はフィルターの「極座標」の、「直交座標を極座標に」を「1回だけ」使います。

  1. [1] 変形したい人物写真を、正方形(ほぼ)に切り取ります。
  2. [2] 縮小拡大を使い、横幅のみを1/3~1/4に縮小します。
  3. 縮小した画像を、中央に移動します。
  4. [3] 画像全体を「カンバスを上下反転」します。
  5. [4] 極座標の、「直交座標を極座標に」処理します。
  6. 画像全体を「カンバスを上下反転」します。

極座標の、「直交座標を極座標に」を「1回だけ」使います。

 出来上がり画像が変形するため小さくなるので、左右が2000px程度あると良いかと思います。それに写真に構図によっては、思ったような雰囲気にならない場合があります。

極座標の、「直交座標を極座標に」を「1回だけ」使います。

 そのような時は、「何故出来ないのだろう?」と思い追求することになります。

つづく


Posted by 熱中人 at 16:26
 

削除
極座標の、「直交座標を極座標に」を「1回だけ」使います。