Photoshopの極座標は、SFっぽい雰囲気を作る。

2011年06月12日

 Photo shop で数多くのエフェクトや変形などが出来ますが、今回の「極座標」は少しですが「ハマ」ります。それは1回の処理で、「おおっ!」と思うような変形が出来るからでしょう。

 フィルターに頼りすぎても同じような物しか出来ませんが、しかし手動(手作業)ではなかなか難しいところがあります。

Photoshopの極座標は、SFっぽい雰囲気を作る。

 下の画像はまだ、自分が究極の変形処理をされることを知らない穏やかな風景写真です。このまま極座標処理しても、上のような感じにはなりません。

Photoshopの極座標は、SFっぽい雰囲気を作る。

 まず画像の上下反転を行い、上部1/3から1/4くらい空白にするよう下の方に画像を移動します。

Photoshopの極座標は、SFっぽい雰囲気を作る。

 次に「極座標を直交座標」処理すると、下の画像の逆の画像が出来ます。それを「上下反転」し、必要な部分を残し切り取ります。切り取りのことを考えると、2000px以上の画像で処理するのが良いでしょう。

Photoshopの極座標は、SFっぽい雰囲気を作る。

つづく


Posted by 熱中人 at 09:09
 

削除
Photoshopの極座標は、SFっぽい雰囲気を作る。