Bryce3D の球体に「水」のテクスチャーを貼り付ける。
2011年05月23日
Bryce 3D の水に浸すだけで水没風景が作成することが出来るのですが、そのままだと直線的な水平線になってしまい、不自然に見えてしまいます。iPhone アプリの「水没カメラ」も同じように水平しかできないようです。
それにいかにも無理して処理しているなってな感じになっており、あまり面白くはありません。目で見ると水平線は水平なのですが、カメラのレンズを通して見ると水平ではないのです。しかも写真ですから、少し広角気味のレンズで撮影しているので違和感があるのでしょう。
下の画像の水の感じは、ほんの少し広角で撮影したような感じになっています。これでもまだ納得はしていませんが、なんとなくそれらしくなってきました。
問題はどうやって、広角で撮影したような水平線を作るかでした。
結局球体をある程度平たくし、その球体に「水」のテクスチャーを貼り付けることになりました。いくらかは中央が盛り上がったようになり、少し違和感は減少しました。
3Dモデルで作るわけではなく、1枚の写真を使ってのことですから、ある程度妥協しなければなりませんが、もう1つか2つくらい別な方法があるのではないかと思うのですが。
つづく
Posted by 熱中人 at 16:06
それにいかにも無理して処理しているなってな感じになっており、あまり面白くはありません。目で見ると水平線は水平なのですが、カメラのレンズを通して見ると水平ではないのです。しかも写真ですから、少し広角気味のレンズで撮影しているので違和感があるのでしょう。
下の画像の水の感じは、ほんの少し広角で撮影したような感じになっています。これでもまだ納得はしていませんが、なんとなくそれらしくなってきました。
問題はどうやって、広角で撮影したような水平線を作るかでした。
結局球体をある程度平たくし、その球体に「水」のテクスチャーを貼り付けることになりました。いくらかは中央が盛り上がったようになり、少し違和感は減少しました。
3Dモデルで作るわけではなく、1枚の写真を使ってのことですから、ある程度妥協しなければなりませんが、もう1つか2つくらい別な方法があるのではないかと思うのですが。
つづく