駆動しないレンズ。

2012年11月27日

 一眼レフカメラは別として、コンパクトデジカメのレンズは「固定式」と「沈胴式」がありますが、個人的には「固定式」がお気に入りです。理由と しては、駆動部分が無いため故障しにくいと「勝手に」思っています。

 というのも、ある日沈胴式レンズタイプのデジカメを落としまして、そのおかげでボディから突起しているレンズカバーがぐらつくようになりまし た。たぶん、ボディの中の「ネジ」が外れたのではないかと思いますが、それくらいのことで沈胴式レンズの調子が悪くなるというのもどうかと思いま す。

駆動しないレンズ。

 しかし、デジタルではなくフィルムを使っていた沈胴式レンズ式カメラは、何故か丈夫で、落下したぐらいでは壊れませんでした。それに当時のコン パクトカメラは、「落とそうが投げようが」簡単には壊れませんでした。つまり今のように樹脂を使わず、ダイカストボディだったからでしょう。

駆動しないレンズ。

つづく


Posted by 熱中人 at 20:27
 

削除
駆動しないレンズ。