ジオラマ3Dアニメーションにも苦手な画像があります。
2010年09月21日
下のような写真の場合、全体的な構図は良いのですが、ジオラマ3Dアニメーション作成を作るとなると、少し問題があります。その問題とは背景にあります。
それは背景が左と右では大きさが違う、つまり背景に奥行きがある場合ではカメラの動きが限定されてしまうからです。
まず、最初に各画像のおおまかな位置を設定をしなければなりません。この位置設定が、とても重要な作業と言えます。なぜなら、実際に撮影用セットを作ると同じようなものなので、特に慎重に?なります。オブジェクトの位置を設定したら、後はパスを使って切り抜き作業になります。
注意しなければならないのは、上記の画像の場合にもあります。女性のスカートの端が、男性の画像の後ろに隠れているので写真にはスカートの端は写っていません。しかしこのままだとアニメーションにした場合に不自然な1コマとなるので、切り抜きラインを描き足す必要があります。
アニメーション時にカメラが左から右へ移動した時に、どうしても見えてしまうので実際にには無いのですが作成しなくてはなりません。
つづく
Posted by 熱中人 at 19:00
それは背景が左と右では大きさが違う、つまり背景に奥行きがある場合ではカメラの動きが限定されてしまうからです。
まず、最初に各画像のおおまかな位置を設定をしなければなりません。この位置設定が、とても重要な作業と言えます。なぜなら、実際に撮影用セットを作ると同じようなものなので、特に慎重に?なります。オブジェクトの位置を設定したら、後はパスを使って切り抜き作業になります。
注意しなければならないのは、上記の画像の場合にもあります。女性のスカートの端が、男性の画像の後ろに隠れているので写真にはスカートの端は写っていません。しかしこのままだとアニメーションにした場合に不自然な1コマとなるので、切り抜きラインを描き足す必要があります。
アニメーション時にカメラが左から右へ移動した時に、どうしても見えてしまうので実際にには無いのですが作成しなくてはなりません。
つづく