脱力系 3D ジオラマアニメーションと思っております。

2010年09月13日

脱力系 3D ジオラマアニメーションと思っております。

 お断りしておきますが、これはジグゾーパズルではありません。CANOMA で、画像を切り抜く場合の大まかな奥行きの設定番号です。 解りやすくするために作って見ましたが、小さい数字ほど手前に配置することになります。

脱力系 3D ジオラマアニメーションと思っております。

 この数字の中で厄介なのは、1・7・9の画像をパスを使って切り抜く時に、ほかの画像と違って神経を使わなければならないことです。しかしこの面倒くさい作業をクリアしないと、それなりの物は出来ないと思うと辛いところがあります。


 ※あえて解るように作成しています。

 普通の立体のオブジェクトで作るのではなく、いかにも写真を切り抜いた感じで、なんとなく安っぽいところが勝手ですが、実は大好きなんです。脱力系3Dと言いましょうか、とにかくいいのです。

 中には、「動画があるのにわざわざ静止画をアニメーションにしなくてもいいじゃないか」という人もいますが、そっそこに熱中虫が騒ぐのです。このようなインチキっぽいアニメーション動画を作るソフトが無かった為、作りたくても作れなかったというのもあります。

 とにかく子供の頃に買っていた、月刊誌の付録のおもちゃのジオラマみたいな物が作れるってことは、楽しいじゃあ~りませんか。


つづく




Posted by 熱中人 at 15:59
 

削除
脱力系 3D ジオラマアニメーションと思っております。