未来型の流線型乗り物はカッコイイ。

2010年08月23日

夏休みの友「宇宙船を飛ばそう」シリーズ
ご存知のStar Wars Naboo Royal Starshipの3Dアニメーションです。





未来型の流線型乗り物はカッコイイ。

 ファルコン号と比べると洗練されていて、カッコイイ宇宙船です。最初のスターウォーズの頃の流行の宇宙船は、2001年宇宙の旅やエイリアンなどのゴテゴテした「彫刻みたいな」ものでしたが、エピソード1では未来型の流線型の乗り物が多く出てきます。物語では逆なような気がしますが、まあそれはそれとして良いことにしましょう。

未来型の流線型乗り物はカッコイイ。

 3Dに興味を持った頃は、モデルを作ることに熱中していました。プラモデルも面白いのですが、自分の好きな形を作りそれにテクスチャを張り、レンダリングするということが楽しかったのを覚えています。

 独学でいろんな3Dソフトを試した結果、レベルは別として最も自分の性格に合うソフトがこの「Bryce3D」でした。超リアルな「3D景観ソフト」として売り出されたと思いますが、他のソフトのように複雑な設定がなく、ワンクリックでリアルな「レイトレーシング」処理の画像が作成できるという「スグレ 3Dソフト」だと今も思っております。

未来型の流線型乗り物はカッコイイ。

 15年くらい前、私に3Dの面白さを教えてくれたのが「年下の先輩」でした。私より10歳くらい年下でしたが、イラスト・デザイン・音楽・3Dアニメーションとマルチな年下の先輩がいて、その人と何故か気が合い私の家に夜中でも訪ねてくるという、ちょっと変わり者でしたが大好きな人でした。

 その人の話の中で、よく「3Dにハマると貧乏になるよ」と言っていました。理由としては、作成に時間が掛かるのと現実的に考えても用途が少ないという理由でした。私はそんなことはないでしょうと半信半疑でしたが、本当にその通りになり徐々に3Dから離れることになりました。

つづく




Posted by 熱中人 at 07:13
 

削除
未来型の流線型乗り物はカッコイイ。