スターウォーズの「ファルコン号を飛ばそう委員会」発足。

2010年08月15日

夏休みの友シリーズ第一弾、「ファルコン号を飛ばそう」です。

スターウォーズの「ファルコン号を飛ばそう委員会」発足。

 多くの人が大好きなスターウォーズですが、今回はスターウォーズでもカッコイイ「ファルコン号を飛ばす、といっても「紙飛行機」ではありません。なんと 3Dアニメーションでファルコン号に飛んでもらいます。
 
 ただファルコン号が浮いていて、景色が変わるだけじゃないの?と思っているお客さん、あんた素人だネ。とにかく、しっかり飛びます。

スターウォーズの「ファルコン号を飛ばそう委員会」発足。

 アニメーション作成ソフトは、「Bryce 3D 5」というマニアの中ではそれなりに有名なソフトでしたが、今や廃盤になっています。何故Bryceなのかと言いますと、ご覧のとおりとてもシンプルなインターフェイスになっており、モデリング重視ではなくアニメーション作成を基本としたソフトになっているところが、何故かいいのです。

 同じメーカーから販売されたソフトで、Canomaという腰が砕けるようなソフト(感動して)もあります。このソフトの売りは、「静止画から3Dモデルとアニメーションを作成」できると言う「スグレ物」だったのですが、これも今や廃盤になっております。
 このソフトを使ってのアニメーションも、今後やりたいと思いますが、それには私のゴミ部屋の中から、CanomaのインストールCDを探さなければなりません。

 今回は、スターウォーズのファルコン号の3Dファイル(3DS形式)をBryceに取り込み、レンダリングしてみました。

スターウォーズの「ファルコン号を飛ばそう委員会」発足。

 モデルが精巧に作られているので、質感もバッチシです。このモデルに加えるとしたら、後部から吹き出るロケットエンジンの炎(ガスバーナーから出る炎みたいなもの)ぐらいのものでしょう。



スターウォーズの「ファルコン号を飛ばそう委員会」発足。
スターウォーズの「ファルコン号を飛ばそう委員会」発足。
 こんな感じになると思いますが・・・。

 それに離陸の時、少し上昇し半回転してから徐々にスピード出しながら飛んでいくというとになります。もう、これだけでもう興奮して、喉が渇いてきました。(ウッ・・・み、水を一杯ください)

つづく




Posted by 熱中人 at 07:31
 

削除
スターウォーズの「ファルコン号を飛ばそう委員会」発足。