アニメ動画をスケッチアーツしてみました。

2010年08月09日

アニメ動画をスケッチアーツしてみました。

わざわざ線画で作成されている画像を、線画にするのか?と思われるでしょうが、実写の画像だけでなくアニメもスケッチ画にすることにより、元画像とは違った面白さがあるのではないかと思いテストしてしまいました。

 アニメの場合、下絵をトレースしてその上に色を塗るという工程で出来上がっている思いますが、スケッチアーツ処理したものを見ると、トレースする前の下絵の雰囲気が良く出ています。

アニメ動画をスケッチアーツしてみました。

 人物の複雑な形から比べると、とスッキリとした描画になっています。線の「かすれ」の処理を省くとキレイな線が表示されるのですが、スケッチ風なので「汚し」が加えてあります。

 で、それで?と言いたいと思われますが、このような静止画では面白くもなんともないのですが、この雰囲気でアニメーションにして見ることによりオリジナルとは違った面白さと発見があるのです。

アニメ動画をスケッチアーツしてみました。

 実は私自身、映画やTVなどの本編より「メイキング」大好き人間なのです。何故かとにかく「作成しているところ」が本編より「気になる」という、なにか面倒くさい人間なのです。そのようなこともあり、キレイな線ではなく少し「汚れ」た雰囲気の「下絵」みたいなものが「動く」というのには、異常なほど興味があります。
 
 まあ簡単にいえば、「途中が好き(何でも)」ということになりますネ。

つづく


Posted by 熱中人 at 12:03
 

削除
アニメ動画をスケッチアーツしてみました。