このデザインで始まり、このデザインで終わる。

2010年04月09日

このデザインで始まり、このデザインで終わる。

 とにかく撮影中の腕の負担を軽減するには、軽くする必要があります。軽快に楽しい動画を撮るには、気難しいバランス調整などに時間をかけるより、ベストショットに集中したいものです。このiPhone用スタビライザーの利点は、とにかく軽いというのと信じられないような画面の安定性にあります。
 前にも記載しましたが、ポイントは2つあります。その一つとして、なぜ?と言われそうな左右に伸びたバランス棒にあります。酔ったような気分になるローリングを減少してくれます。これは下にある前後に伸びてている錘兼バランス棒もその一つです。そして最も大事なのは支点にあるボールベアリングでしょう。ここにベアリングを使っていないと、歩くたびに左右に画面がブレてどうしても気になる画面になってしまうので、何が無くてもこのベアリングは必要です。

このデザインで始まり、このデザインで終わる。

 自作にぴったりの既製品が無いので、アルミを曲げボルトで固定しています。作り終わった時点で、持ち運びのことを考えると簡単な折りたたみタイプで作っていれば良かった思いました。今からでもできない事は無いのですが、なかなか腰が上がりません。でもiPhoneをポケットに入れ、3つに折りたたんだスタビライザーを持って行き、その場で10秒以内で組み立て直ぐに撮影できるって何かいいですよね、ナウくないですか?ほんとに。

このデザインで始まり、このデザインで終わる。

 いろんな人たちが軽金属を使って作っていますが、木を使った物もいいかと思います。オーディオ製品にも前面パネルが金属(アルミ)でその他が木製(マホガニー?)のアンプやスピーカーその他があるように、スタビライザーでもあっていいのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか。
 ブログの中でいろいろと作って参りましたが、今後は今まで作ったスタビライザーのテスト撮影に熱中したいと思います。サンプル動画ができましたらすぐに掲載いたしますので、これからも宜しくお引き立てください。

つづく



Posted by 熱中人 at 11:43
 

削除
このデザインで始まり、このデザインで終わる。