立体動画(実写)を撮るにはカメラが2台必要。

2010年03月01日

立体動画(実写)を撮るにはカメラが2台必要。
 立体写真を撮るときには1台のカメラで可能ですが、動画の場合にはそう簡単にはいかないようです。
まず人物はもとより、カメラも移動しながらの撮影なので、立体写真のように「もう一回撮影」なんてのは無理でしょう。
そうすると、どうしても2台のカメラが必要になります。できることなら、同じ機種で同じレンズを使っているデジタルカメラがいいですね。
てな訳で、上記の写真に写っている物(現在作成途中)を作ってしまいました。横一列に2台のカメラを取り付け、同時にシャッターが切れるようになっています。
立体写真の時などは、一回の撮影で距離をずらした写真が同時に取れるので便利です。右と左にグリップを取り付ける予定ですが、今の時点では骨組みのままの状態です。スタビライザーも考えているのですが、まずはテスト撮影をすることが先決ですね。

つづく




Posted by 熱中人 at 14:09
 

削除
立体動画(実写)を撮るにはカメラが2台必要。