イラストレータよりフォトショップの方を使う理由

2011年04月01日

 ベクトル形式の線画も気にいっているのですが、どうしてもまだ思ったような雰囲気にならないので「苦戦」しております。

 それはやはりアクション処理した画像のイメージを、今のところ再現できないからでもあります。まぁフォトショップとイラストレータでは、用途が異なっているからというのもありますが、下の画像のようにイラストレータで出来たらいいなと思っております。

イラストレータよりフォトショップの方を使う理由

 下の画像は、 Photo shop のフィルターのガラスやカットアウトを強めに設定して作成しております。イラストレータの場合は、どうしても「手描き」になってしまい、このような雰囲気のイラストを作成する場合、かなりの時間を要することになります。しかし自作のアクション SPWC.atn を使えばナント「7秒」で作成してしまうのです。私がイラストレータよりフォトショップの方を使う理由がここにあるのです。

イラストレータよりフォトショップの方を使う理由

 それにもうひとつイラストレータで作成したイラストは、何故か個性ないように思えます。それはフォトショップでも同じですが、同じようなフィルターを使った作成方法も関係しているのではないかと思います。

 私は趣味で、怪しくて面倒くさいものを作っていて作成時間はあるのですが、気が短いのか又せっかちなのか、短時間で作成できないとストレスが溜まります。

イラストレータよりフォトショップの方を使う理由

 そのような性格もあって、数秒で作成できる「Photo shop アクション」作りに熱中しているわけです。


つづく


Posted by 熱中人 at 21:07
 

削除
イラストレータよりフォトショップの方を使う理由