過去に製作したものを再調整する。

2010年03月23日

過去に製作したものを再調整する。

 iPhoneと違って、ビデオカメラの場合はどうしても重くなりますね。このビデオカメラはハードディスクタイプなので仕方のないことですが、記憶容量は多いのですがメモリーカードタイプを買っとけば良かったと今も後悔しています。
このスタビライザーは、半年前に製作してそのまま部屋の隅に置いたままでしたが、カメラと前頭部の長さが気になり8センチ短く切ることにしました。そのため前頭部の錘を増やすことになり、アレ?逆に重くなったんじゃないかなと思ったのですが、下の錘をその分減らしました。ダイナミックバランスを調整するため、ジンバルの位置と前頭部の錘の調整に結構時間がかかりました。とてもゆっくりとした動きになるまで、3箇所の調整でくたびれてしまいました。しかしこの初期設定をすることによって、カメラを装着するときには左右のバランスのみの調整になるので自分が納得するまでやりましょう。


過去に製作したものを再調整する。

 このスタビライザーでの左右のバランス調整の方法は、あまりにも簡単です。はじめからカメラ固定プレート自体が左右にスライドするようになっています。少しずつ左右にスライドさせながらバランスが安定したらナットを締めるだけ。(簡単でしょう、これも荒っぽいかな?)個人的にはこの方法がとても気に入っています。

つづく


Posted by 熱中人 at 13:07
 

削除
過去に製作したものを再調整する。