2012年02月29日
アクション工程の変更・追加をする必要があります。
Photoshopのアクションはご存知のように、同じ画像処理を行うにはとても便利なツールです。しかし写真がそのたび変われば、イメージどおりの結果は得られません。そこのところが「歯がゆい」ところでもあり、また面白くて「癖」になるところでもあります。
そのためには人物から風景、それに静物までランダムに百枚程度テストするしかありません。つまり無難な数値を出しながら、アクション工程の変更・追加をする必要があります。
特に厄介な「写真から線画を作成する」場合は、特に酷い画像になることがあります。それは写真全体の「明るさ・コントラスト」それに解像度(大きさ)などにも左右されます。
私の場合、写真サイズが2000pxでも640pxでもアクション工程の一行目に解像度の変更を行います。これは平均比といいますか、このサイズで処理すると大体イメージどうりに仕上がるという目安のサイズになります。
上の画像の左右を比べると、左の画像の鼻や口元が右に比べると薄くなっています。スケッチ画の雰囲気を出すため、あえて「濃淡」を出すため「光彩拡散」を使用しています。
下の2つの画像で右の画像は黒のみですが、左の画像では黒とグレーになっています。この場合では、「カットオフ」を使って「線の濃淡」を描画しています。このカットオフは、周りの小さなゴミ?を削除してくれます。便利です。
つづく
そのためには人物から風景、それに静物までランダムに百枚程度テストするしかありません。つまり無難な数値を出しながら、アクション工程の変更・追加をする必要があります。
特に厄介な「写真から線画を作成する」場合は、特に酷い画像になることがあります。それは写真全体の「明るさ・コントラスト」それに解像度(大きさ)などにも左右されます。
私の場合、写真サイズが2000pxでも640pxでもアクション工程の一行目に解像度の変更を行います。これは平均比といいますか、このサイズで処理すると大体イメージどうりに仕上がるという目安のサイズになります。
上の画像の左右を比べると、左の画像の鼻や口元が右に比べると薄くなっています。スケッチ画の雰囲気を出すため、あえて「濃淡」を出すため「光彩拡散」を使用しています。
下の2つの画像で右の画像は黒のみですが、左の画像では黒とグレーになっています。この場合では、「カットオフ」を使って「線の濃淡」を描画しています。このカットオフは、周りの小さなゴミ?を削除してくれます。便利です。
つづく